スポンサーサイト


ばあちゃん

94歳のお婆ちゃんがウチに泊まりに来ている。。。
普段は一人で暮らしていて、寂しいんだろう、、、誰も会いに来てくれない時は幻聴が聴こえてきてたりもしている。

耳が遠いいので会話というのは難しいのだが、よくしゃべるお婆ちゃんだ。

朝から、お婆ちゃんの昔話を聞いてみようと、子供の頃からの思い出を聞いていた。。。。

戦前、戦時中、戦後、、、恋人ができた後の、恋人の召集の話、、、恋人の戦死の話、、、兄の戦死の話。
親友を結核でなくす。父親は戦時中に入院していたので薬を出してもらえずに死んでいった話、、、戦闘機を作る工場で働いていた時の空襲の話、、、夜、地面に逃げ伏せてる時に照明弾で昼のようになり、上を見たら真っ赤な火の玉のようだった…「なんども、もう駄目だと思った…」壕で歌った話、、、東京大空襲…地面が熱すぎて歩けない…家の前に置いてある樽などに入ってる水で足を濡らし歩いて避難していったと、、、、

戦後、何もなく、常に隣り合わせの人の死からの解放。
戦後の人は強い!なければ作ろう!生み出そう!不屈の精神が活力になった!
それが高度成長経済を迎える源だったのだろう。

お婆ちゃんは僕に言う「今の時代は幸せだよ~」

僕もそう思う。。。

でも、驚愕な事実で、日本は終わっているだのアメリカの奴隷だと言う人がいる。
それを、漫画家の職場で聞いたり、飲み屋で聞く僕は困惑する。
「今日、僕と飲んでいるのもアメリカの奴隷だからか?」と訊くと「ある意味、私はそう思っている…」と…
奴隷の意味は人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者を言う。人間としての名誉、権利・自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。所有者の全的支配に服し、労働を強制され、譲渡・売買の対象とされた。
奴隷の人が見たらなんて思うんだろう、、大学行って漫画家目指して、売れなくて、でも飲みに行けて、旅行もできる。
不況だから漫画が売れないって言う人もいる。でも僕の中学時代は娯楽が何もなかったから、漫画が売れていたのかもしれない。
そこから、携帯、プレステ、カラオケボックス、ブランド、旅行、キャバクラ、パソコン等の台頭があった。
僕が思うのは、純粋に漫画より面白いものにお金をかけるようになったと思っている。
消費税5%の現在『ワンピース』が400万部売れている以上、漫画家は不況のせいにしてはいけない、より面白いものを描こう!ってのが大事。アメリカや、、誰か、何かのせいにする精神は、人を破壊するし、負の連鎖になると思う。

不況で職がないってのもない。。。求人は星のようにあります。職安行ってみなさい。サイト見て下さい。求人情報誌を見て下さい。4大卒が何の能力も無しにエゴで探すから職がないってなってるだけです。

僕も能力ないから、無職なんだけど、誰かのせいにはしていない(^_^;)前向きでいますよ。

さぁ~てネームやりますか(>_<)



スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツカサ

Author:ツカサ
つかさいへようこそ!
佐伊村司:漫画家やってます(^^)応援してくれる方大歓迎!
ドキドキするような恋愛にあこがれるナイスミドルです。
好きなチェンは、ジャッキー・チェン。
好きなゾンビはタールマン。
皆さん宜しくお願いします~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
佐伊村司の思い出は腐らない
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
