スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プロメテウス』『物体Xファーストコンタクト』

『プロメテウス』を見ました。
『エイリアン』や『ブレードランナー』を撮った、リドリー・スコット監督。
ずっと見たくてたまらなかった映画でしたが、ようやく見れました(>_<)

先ず感想は、、、、酷かった!
なんか、たいそうなもののようにしてたけど、、、「おっスゲー!」ってなるところが一つもないのは痛い。

この映画を見て好評価な方は、おそらく、ベースになってる演出が出てくる映画を見てないのかもしれません。。。

内容は『エイリアン1』の前日譚で、、、髪の毛のない色白の筋肉ムキムキ男(宇宙人)が、どっかの惑星で黒い液体を飲んでグシャグシャになり、川に溶けていく。。。みたいなところから始まります。
いきなり訳わからないけど、、、なるほど『2001年宇宙の旅』的なものなんですよね。
どうやら色白ムキムキの細胞が人間の素になってるみたいで、人間がある程度、賢くなったら会いに来なさい的な感じになり、、、宇宙人がいるであろう惑星に行ったら、その宇宙人は一人残して全滅していた。。。
そう、エイリアンにやられて…そして次々にやられる、、、、かと思いきや、、エイリアンシリーズのエイリアンに殺されるのは、実は、たった3人だったー!というお話の映画です。

冒頭は、『2001年宇宙の旅』のモノリスと同じです。
人間の進化にたいする考え方、ダーウィンといわゆる神を否定するところから始まる。

宇宙船の中、一人の男が暇を弄んでいる、、、エイリアンシリーズを見てる人ならお分かりの、、、
そう!アンドロイドなんです。
皆が冷凍カプセルに入ってる中、一人で管理をしている、、、まさに『2001年宇宙の旅』のHAL9000のヒト型。

絵は『サイレントランニング』かな。。。

アンドロイドが他人の夢の映像見たりするのは、、監督大好き
『電気羊は夢をみるのか?』を揶揄してるっぽくて、良い演出なんじゃないかな?と思ってはみたが、、、とくに生きず!

ここからは、、、メカがカッコイイ!というくらい(^_^;)、、、そもそもエイリアンのメカは重厚感があって大好きだった(^^)
でも最近のSFはスタイリッシュで軽量化、が進んでしまい、、物足りなかったのよね。。。
確かにそっちの方がリアルなのかもしれないが、、、僕は、やっぱり重厚感がある方が好きなんですよね(^^)
まぁ、これは世代なんでしょうね。

なぜ、、こんなにも酷かったかというとエイリアンの設定が変わっていたんですよ。。。
エイリアン見てる人ならわかると思いますが、、、スペースジョッキーが台座で死ななきゃいけないのに、死なないんですよ。
あと、科学者達がアホなのと、驚きが少なさすぎる。。
役者がヘタだったのか、演出家がヘタだったのか、、、間違いなく脚本は良くなかったと思う。
皆、宇宙に行っても惑星についても惑星に降り立っても、エイリアン見ても、、、そんな感動してないんですよ。。。
なんだろう、、、動物園行ってベンガル虎が一匹檻から出てるくらいの反応、、、いや違うな、羊が一匹逃げてるくらいの反応かな。。。

『ジュラシックパーク』は役者も演出も見事だった!
誰しもがグラント博士と同じ顔になったと思う。。
当時、映画館に3回観に行ったから覚えてるけど、、、初めて恐竜を見るシーン。
グラント博士のあのリアクションに、、、  お客全員が一体となったのを覚えてる!
あれがリアルだよね。
はじめて宇宙に行く。初めて惑星に降り立つ。。それは恐さもあり、興味、好奇心、期待、不安、夢のようにあこがれていた。。等。。。  そういう感情が全く伝わってこなかった…
これは次に紹介する『遊星からの物体Xファーストコンタクト』も全く同じだ。。。超ヘタでイラつきがずっと止まらなかった(>_<)
プラス、、しょうがないんだけど、エイリアンを持ち帰っては駄目って演出が全く同じ。。。

プロメテウス号に女副艦長みたいなのがいて、これがまた表情無しでの演出だった。。。あ~なるほど!『ブレードランナー』のデッカードの役回りね、、「実はアンドロイドなのかも?」と匂わせる演出かなと思っていたら、、、ごっつ恐怖して死んでいくシーンがあった。
それも超くだらない死にかた…   だったら、、、このキャラいらないだろうって思うくらい、いらなかった。。。

なんだか、ボロクソに言ってるようだけど『プロメテウス2』で盛り返してくれるんじゃないかなと期待してます(^-^)

リドリー・スコット監督は『テルマ&ルイーズ』がお薦めです。


『遊星からの物体Xファーストコンタクト』
これも、82年版の前日譚で、オリジナルを何度も見てる人は、ニヤリとなるシーンがいくつかあるんじゃないかと思います。
顔が二つの化け物の焼死体、UFOの映像、燃えた小屋の跡、箱みたいに、くり抜かれた氷の塊、壁に刺さった斧、、、、「あ~あったあった!」・・・・と、楽しめたのは、これだけだ、、、ああ…何度でも言ってやる、、、これだけだー!

といいつつも、ごめんなさい物体Xの造形も良かったです(^-^)

なんにせよ、ジョン・カーペンター監督の本作がメチャクチャ出来が良すぎたのもあって、同じ演出だらけなんですよね。。。8割9割同じなだけだったら許せるんだけど10割だったんで。。。じゃぁやる必要あったのか?ってなりました。

頑張ったと思うけど、前日譚やるには遅すぎた、、、日本には漫画『寄生獣』が物体X都市バージョンを見せてくれちゃってるんですよね、、、腕がちぎれて、どっか行くみたいなことも『寄生獣』のなかでやってるし、、、
それと、エイリアンのフェイスハガー?って感じのXになったり…
あとはターミネーター2のT1000が物体Xっぽかったよね(^^)
プラス、、、もともとバイオハザードは物体Xに影響された表現があったと思うが、、今回の『遊星からの物体Xファーストコンタクト』はバイオハザード4にでてきそうなモンスターみたいだった!

なんにせよ、ハラハラできなかったのが、悲しかった。。まぁ演出が同じだから…知ってるよ!ってことなんでしょうね(^_^;)初めて見る方は、面白かったんじゃないかな。

あと科学者達がアホなのと、驚きが少なさすぎる。。役者がヘタだったのか、演出家がヘタだったのか、、、間違いなく脚本は良くなかったと思う。

脚本家も『寄生獣』見てんだったら、髪の毛チェック使ってもいいですか?って聞けばいいのにな…

でも頑張ってた!特殊メイクなのか、CGなのかわからないところばっかだったけど、かなりみせてくれましたので僕は、満足です!

ジョン・カーペンター監督のお薦めは『パラダイム』『ゼイリブ』『ハロウィン』

そうそう前日譚もので唯一、本作を越えたんじゃないかっていうのが、、、ロブ・ゾンビ監督の『ハロウィン』
これは、お薦めです!

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お疲れさまです!ミスターTです。

『プロメテウス』観ましたか~、私も観ようとは思ってたんですが・・・確かにあまりいい評判は聞かないですね、
『物体X』は楽しみなんですよ~コレは映画館に行くつもりだったんですが、都合がつかなかったんですよね~
今週の土日にでも観るつもりです。

こんばんは(^^)

お疲れ様です!

もともとB級の映画だった『エイリアン』だったのに、、『プロメテウス』は、高尚なものを目指し、無理してしまった感じです。

『ファーストコンタクト』は、、、役者の演出が、ド下手なんですけど、、映画自体はそんなに酷くないです。。。
でも、『物体X』をみてる人は、全部、次に起きることが分かってるので、驚きはないです(^_^;)

ボロクソですが、どちらも見れますよw

『プロメテウス』も見ましょうよ~

こんばんは!

ミスターTです。
『東京アンデッド』第8話を拝見しました、
前回に続いてのゾンビハザードのパニックやはりハラハラしますね、そしてワクワクしますね、こんな時生き残れるのは常に来るべきゾンビハザードに対して考えを巡らせている我々のような漢だけですよ!
しかし部長は下衆野郎ですね!主任と松井は残念でした・・・ゾンビ物の常で好感度が高いヤツから死んでいきますね。

今回も面白かったです!次回を楽しみにしております。

お疲れ様です!

T様、ありがとうございます!
徐々に、『東京アンデッド』の人気が上がってきてます(^_^;)
なんとか、打ち切りを免れて生きながらえてますよ~フーハーフーハー(>_<)

今後とも宜しくお願いします!

こんばんは!

ミスターTです。

『物体Xファーストコンタクト』観ました、確かに単なるリメイクですね。
あそこまでなぞるのなら腕を食われるシーンも血液検査もやって欲しかったですね、まぁ普通のSFモンスター物でしたね、物体Xの名を冠してなければまぁまぁだったのではないかと。
後で『プロメテウス』も観ます。

こんばんは!

見ちゃいましたかー!

驚きがないですよねぇ~(>_<)

プ…ププ…プロメテウスも見るんですか~!!

プロメテウスこそ、前日譚にしないで、単独の映画として作ってれば面白かったと思います。。。
あ~そうすると『2001年宇宙の旅』みたいになっちゃうのかな。。。
プロフィール

ツカサ

Author:ツカサ
つかさいへようこそ!
佐伊村司:漫画家やってます(^^)応援してくれる方大歓迎!
ドキドキするような恋愛にあこがれるナイスミドルです。
好きなチェンは、ジャッキー・チェン。
好きなゾンビはタールマン。
皆さん宜しくお願いします~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
佐伊村司の思い出は腐らない
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。